夫婦の趣味探しブログ

アラサー無趣味夫婦、「趣味」探します。

アクアリウム~ミニボトルでスタートの巻~【夫】

前々から計画していたアクアリウム始める大作戦、実行しましたよー。

ということでご報告。総じて、なんだかいきいきとしていてとてもよい!

 

1.どんなのやろうかな?

本を読んでいろいろとお勉強。二酸化炭素出すやつとか、ライトとかいろいろ準備するものがあるのね。

まずは簡単にできるものがないかと思っていたらば・・・

小さな瓶とかグラスを使ってもやれるみたい!

 

まずはミニミニアクアリウムをやってみましょう!

 

2.買ったもの

f:id:hobby-fufu:20210511210046j:image

ぱぱーん。

瓶⇒キャン★ドゥで220円

土⇒アマゾンで300円くらい

 

f:id:hobby-fufu:20210511204539j:image

ぱぱーん。

草⇒コーナン

マツモ:300円

クリプトコリネ・ウェンティ・グリーン:900円

 

 

安いね!いいね!

草はですね、「ライト」「二酸化炭素追加」なしで元気に育つもの、という一点でチョイス。

瓶も結構おしゃれだと思っている。らっきょうとかつけるやつ見たいですけれど笑

3.植える!
f:id:hobby-fufu:20210511204524j:image

ぱぱーん。

後ろにいるのがマツモ。前のほうで植わってるのがクリプトコリネさんです。

マツモは本来水面をぷかぷかしてるらしいけど、今回は植わってもらいます。ごめんね。

 

植えるのは初心者でも結構簡単。買ってきたときに草の根元についてる寒天みたいなのを洗い流したらほぐして植えるのみです。

とはいえ、これで正しかったのかは分かりませんが・・・。

 

植えて1週間くらいたったけど、水の中の植物ってやっぱり生き生きとしてて、朝とかにみるとちょっとだけうきうきする!

よい趣味なりそうな予感・・・。

 

こうご期待!